[写真 メモ]

2017.07.13再開。

つなげたい

意識や感情はちょっとしたことで薄くなるんだな、といろいろな面で思った。その問題に似たような刺激や、もしくは真反対の刺激があれば、ふわっと意識がそっちに向くから。 でも結局、刺激は一時的なもので、残るのは本当の「何か」だろうと思う。それでも刺…

撮影例、機材あれこれ。

子供達の泥んこ遊び(かなり激しい)をスナップに入らせていただく。 手持ちボディ、 〇 D750(フルサイズ) 〇 D7100(APS-C) 手持ちレンズ、 ・24mmF2.8 単焦点 (解像度悪い、そんなに寄れない)〇35mmF2 単焦点 (最短撮影距離が短くて被写体に寄りや…

photo isに出した。

・BQで肉焼いて直で天神、自分がヨレヨレでケムリくさいとおもった。ソラリアの「photo is」富士フィルム主催のの全国全員参加型写真展に滑り込む。自分の写真あんまりよくなかった。50音順なのに去年も今年も一番上の段、自分の写真なのに見えない。良くな…

「光をあつめる作業」・・・すごいなーと思った映像の話。

www.youtube.com チャラは昔からなじみが薄い。 というよりかは、あんまりに女性の感情むき出しで、自分にはついていけない感がどうしても。 ほかの回りの女の子たちが好きなら、自分は、まぁいいかー。とか、 皆にお任せしとこう。みたいな。 そんな感じな…

羊とやぎ

二日間にわたってたっぷり見に行った。盆以降子供と三人で過ごすことが多かったので、社会と交わる練習にもなった (あ、私がね)。近くの公園で行われた「羊とヤギの除草実験」っていう企画です。 今年でもう3回目かな。 主催者の方のお子さん、特に上のお二…

模索ー。

ほんっとうに変わりたいのか。 どっちだろ。 でも、いいかげんかっこつけててもしかたない。上手にキレイに見せようとしても何も伝わらないし。やっぱり変わりたい。 でも人から頼まれたものは別と考えて、上手に撮りたい。昔、投げ出して、途中でやめて、か…

風が呼びかけた(気のせいでなければ!)

空気公団 レモンを買おう LIVE 一人暮らしの頃聞いてドーンときた歌。いまでもふっとこの曲がよぎる。自分の妄想の街並みの映像と一緒に。 この間、夏の始まりの頃、初めて『風』に呼ばれた(気がした! 笑)。風にのって実際の耳には聞こえないような声が届…

夕方の雑記

二ール・ヤング NEIL YOUNG - HEART OF GOLD 今日の夕ご飯は昨日のカレーがある。いただきものの美味しいドレッシングもあるので、キャベツとトマトを切れば、後は作り置き総菜がそこそこあるので大丈夫なんじゃないか。 今日、もう今から飲んでもいいんじゃ…

お盆のお祭り

みたままつりに行ってきた。町にはほとんど人がいないのに、集客あるのかなーと思ったけど、かなりの賑わいだった。 前半、着いてすぐ、夫・息子とはぐれる。 私、左手には娘の手、右手にカメラ・・・のみ。 携帯・財布もないまま娘と一時間ほど彷徨う。 の…

水のはなし

心は水と同じ。水溜りが深く掘られたら、 水は自然にそちらに流れていくし、 そこに溜まるようになる。 心は切実な方に流れていく。 その心情の深い所まで入っていって、 その心情を自分の心で感じ、 心情のダムを掘る。 無感覚になってはいけない、と。 (…

アートスペース貘にて

アートスペース 獏(親不孝通りはいってすぐ)野村佐紀子 写真展期間2017.8.7(月)~8.20(日) 作品88点の大ボリューム。見ごたえありました。 (すみません。画像はは九産大美術館のパンフレットです。こちらは2017.9.9-10.22まで!) ・・・・・・・・・…

空いろのくれよん

空いろのくれよんLive 大滝詠一 なんかいい動画が見つからなかったけど、DJ入りで 笑。最近久しぶりに聞いている。はっぴぃえんど。20歳の頃から一番好きなのはこの曲。優しい。 はっぴぃえんどの歌詞と曲は、歩いているとか、電車に乗っている、とか強い風…

notitle,

あー分かった。 今さっき、息子と寝ていたら、手から水がしたたり落ちるイメージが出てきた。水が出ていくほど心がスカスカになって、クーラーの風が部分的に冷たく吹いて、それが空洞みたいで、テレビの音がうるさいなぁって思ったけど、そこにピンと張った…

ヨーグルトカップ4つ用意している間にも想う

・2歳の息子が部屋をグルグルっと走り回って、止まり、「はしり まわって いるんだよぉー!」と言う。またグルグル、止まって、「はしり まわって いるんだよぉー!」。それを何回も繰り返している。午前中。 ・娘が「むっちゃんまんじゅう」を食べたいとい…

ショートメール15件以上

ショートメール15件以上…笑 もの、熱烈なお礼を伝えてくれた。 もう、叫びたくなるほど嬉しかった。なんてかわいい人なんだ。もっと仲良くなりたかったなー。 娘の幼稚園の先生が結婚して東京に行ってしまうということで、リーダーさんたちがサプライズを企…

そして、なんて眩しいんだろうって思った

Sunny Day Service - 愛し合い 感じ合い 眠り合う【Official VIDEO】 湿った土と水しぶきと夏の空、小さい子達の笑い声。 なんて眩しいんだろうって思った。 木の葉が水でぬれて緑はさらに色濃くなってきらきらして、 天からの雫は光を反射してぽたぽた、 次…

マリマリの話など

まだ夢の中(VIDEO EDIT) ECD マリマリの話娘の絵画教室の先生、「マリマリ」。 「このアート教室の先生は楠の木先生です。(緑地の楠の木指さす)でも、楠の木先生は人間の言葉はしゃべらないから、私が楠の木先生の言葉を翻訳するね。私のことはマリマリと…

3年ぶりに書く

ハンバート ハンバート "ぼくのお日さま" (Official Music Video) 3年近くぶりに書きます。何が恥ずかしいって、昔の写真の下手さ。WBはせめてオートにしてていいんじゃない・・・?と言いたい。どうしてもオートにしたくない人。ついこないだまで。そして写…

ボケ味

何だか最近「人の顔が魅力的に撮れるか」を主に考えてて、あと、トリミングとか色が出てるかとか・・・を主に考えてて、ボケ味とかそういう写真の楽しさを忘れかけてたなぁと思いました。 それを思ったのは護国神社の蚤の市の「オフィシャルカメラマン企画(…

テーブルの上に朝陽が射して。娘もうすぐ4歳だー。幼稚園行く前に。余裕だね。

7月6日 青龍會 舞踏稽古を見学

友達の知恵ちゃんを通じて何年も前から少しづつ見てきた福岡青龍會の舞踏公演。舞踏の事を感覚でグッと感じられるようになったのが今年に入って、2月のアトリエ公演からでした。 はじめはとてもカメラなんか出せる雰囲気ではなくて、でも、少しずつ許可をい…

写真教室!!

平野さんによる写真講座。 「絵画等の平面物を撮る」に参加。 場所はテンペラ画を描いているのしほこちゃんのお家で。 機材等の揃っていない私達の為に家庭で撮影する場合のコツを教えていただきました。 被写体は志保子ちゃんの書いたテンペラ画で。 初めは…

平野さんによる写真教室。 「絵画等の平面物を撮る」に参加させていただきました。 場所はテンペラ画を描いているのしほこちゃんのお家で。 機材等の揃っていない私達の為に家庭で撮影する場合のコツを教えていただきました。 モデルは志保子ちゃんの書いた…

五月 rawデータで撮影する

ホワイトバランスなど基本を知りたい、やら、レタッチに頼りたくないという気持ちやら、めちゃくちゃ頑固な私は、RAW撮影がいいとは聞いていたけど意地を張ってjpeg撮影をしておりました。でも、何かいまいちしっくりこない。もやけ感があり何だかピンと…

五月 ピント

友達のFやんがネガでスナップ的写真を撮っているんだけど、うちの娘を撮った写真がめちゃくちゃ良くてギリギリと歯ぎしりしておりました。 野性味ある色合いの出ているカラ―写真も一緒に見せてもらい、やっぱネガっていいのかなー。デジタル一眼高かったの…

思えば、フィルムだと途中で感度を上げたり出来ないから、デジカメは本当に便利だと思う。デジカメで仕事をするようになって、暗いところや夜も撮影出来る様になったのが嬉しかった。~植本一子 ブログ「先生も夏休み」より

写真を選ぶのって難しい・・・。

フィルム時代のように

幸運な事に人物を撮る機会が多くなり、でも肖像権があるのでなかなかここにはアップ出来ないので残念。 「ママじゃない私ポートレート(http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/)」の初めてのセルフじゃない撮影、入園準備、入園式、初登園、そんな間にま…

次にエミ氏エミ氏の「“ママじゃない私”ポートレート」の写真を撮るべく舞鶴公園福岡城跡へ。まだ入園前で子供達も絶賛います。外で大正解だったかも。なかなかおちび2人で遊んでいた。 まずはプロフィール写真、晴天、順光、レフ板なし、えーーーっとどうや…