[写真 メモ]

2017.07.13再開。

模索ー。

ほんっとうに変わりたいのか。 どっちだろ。 でも、いいかげんかっこつけててもしかたない。上手にキレイに見せようとしても何も伝わらないし。やっぱり変わりたい。 でも人から頼まれたものは別と考えて、上手に撮りたい。昔、投げ出して、途中でやめて、か…

風が呼びかけた(気のせいでなければ!)

空気公団 レモンを買おう LIVE 一人暮らしの頃聞いてドーンときた歌。いまでもふっとこの曲がよぎる。自分の妄想の街並みの映像と一緒に。 この間、夏の始まりの頃、初めて『風』に呼ばれた(気がした! 笑)。風にのって実際の耳には聞こえないような声が届…

夕方の雑記

二ール・ヤング NEIL YOUNG - HEART OF GOLD 今日の夕ご飯は昨日のカレーがある。いただきものの美味しいドレッシングもあるので、キャベツとトマトを切れば、後は作り置き総菜がそこそこあるので大丈夫なんじゃないか。 今日、もう今から飲んでもいいんじゃ…

お盆のお祭り

みたままつりに行ってきた。町にはほとんど人がいないのに、集客あるのかなーと思ったけど、かなりの賑わいだった。 前半、着いてすぐ、夫・息子とはぐれる。 私、左手には娘の手、右手にカメラ・・・のみ。 携帯・財布もないまま娘と一時間ほど彷徨う。 の…

水のはなし

心は水と同じ。水溜りが深く掘られたら、 水は自然にそちらに流れていくし、 そこに溜まるようになる。 心は切実な方に流れていく。 その心情の深い所まで入っていって、 その心情を自分の心で感じ、 心情のダムを掘る。 無感覚になってはいけない、と。 (…

アートスペース貘にて

アートスペース 獏(親不孝通りはいってすぐ)野村佐紀子 写真展期間2017.8.7(月)~8.20(日) 作品88点の大ボリューム。見ごたえありました。 (すみません。画像はは九産大美術館のパンフレットです。こちらは2017.9.9-10.22まで!) ・・・・・・・・・…

空いろのくれよん

空いろのくれよんLive 大滝詠一 なんかいい動画が見つからなかったけど、DJ入りで 笑。最近久しぶりに聞いている。はっぴぃえんど。20歳の頃から一番好きなのはこの曲。優しい。 はっぴぃえんどの歌詞と曲は、歩いているとか、電車に乗っている、とか強い風…

notitle,

あー分かった。 今さっき、息子と寝ていたら、手から水がしたたり落ちるイメージが出てきた。水が出ていくほど心がスカスカになって、クーラーの風が部分的に冷たく吹いて、それが空洞みたいで、テレビの音がうるさいなぁって思ったけど、そこにピンと張った…

ヨーグルトカップ4つ用意している間にも想う

・2歳の息子が部屋をグルグルっと走り回って、止まり、「はしり まわって いるんだよぉー!」と言う。またグルグル、止まって、「はしり まわって いるんだよぉー!」。それを何回も繰り返している。午前中。 ・娘が「むっちゃんまんじゅう」を食べたいとい…

ショートメール15件以上

ショートメール15件以上…笑 もの、熱烈なお礼を伝えてくれた。 もう、叫びたくなるほど嬉しかった。なんてかわいい人なんだ。もっと仲良くなりたかったなー。 娘の幼稚園の先生が結婚して東京に行ってしまうということで、リーダーさんたちがサプライズを企…

そして、なんて眩しいんだろうって思った

Sunny Day Service - 愛し合い 感じ合い 眠り合う【Official VIDEO】 湿った土と水しぶきと夏の空、小さい子達の笑い声。 なんて眩しいんだろうって思った。 木の葉が水でぬれて緑はさらに色濃くなってきらきらして、 天からの雫は光を反射してぽたぽた、 次…

マリマリの話など

まだ夢の中(VIDEO EDIT) ECD マリマリの話娘の絵画教室の先生、「マリマリ」。 「このアート教室の先生は楠の木先生です。(緑地の楠の木指さす)でも、楠の木先生は人間の言葉はしゃべらないから、私が楠の木先生の言葉を翻訳するね。私のことはマリマリと…

3年ぶりに書く

ハンバート ハンバート "ぼくのお日さま" (Official Music Video) 3年近くぶりに書きます。何が恥ずかしいって、昔の写真の下手さ。WBはせめてオートにしてていいんじゃない・・・?と言いたい。どうしてもオートにしたくない人。ついこないだまで。そして写…

ボケ味

何だか最近「人の顔が魅力的に撮れるか」を主に考えてて、あと、トリミングとか色が出てるかとか・・・を主に考えてて、ボケ味とかそういう写真の楽しさを忘れかけてたなぁと思いました。 それを思ったのは護国神社の蚤の市の「オフィシャルカメラマン企画(…

テーブルの上に朝陽が射して。娘もうすぐ4歳だー。幼稚園行く前に。余裕だね。

7月6日 青龍會 舞踏稽古を見学

友達の知恵ちゃんを通じて何年も前から少しづつ見てきた福岡青龍會の舞踏公演。舞踏の事を感覚でグッと感じられるようになったのが今年に入って、2月のアトリエ公演からでした。 はじめはとてもカメラなんか出せる雰囲気ではなくて、でも、少しずつ許可をい…

写真教室!!

平野さんによる写真講座。 「絵画等の平面物を撮る」に参加。 場所はテンペラ画を描いているのしほこちゃんのお家で。 機材等の揃っていない私達の為に家庭で撮影する場合のコツを教えていただきました。 被写体は志保子ちゃんの書いたテンペラ画で。 初めは…

平野さんによる写真教室。 「絵画等の平面物を撮る」に参加させていただきました。 場所はテンペラ画を描いているのしほこちゃんのお家で。 機材等の揃っていない私達の為に家庭で撮影する場合のコツを教えていただきました。 モデルは志保子ちゃんの書いた…

五月 rawデータで撮影する

ホワイトバランスなど基本を知りたい、やら、レタッチに頼りたくないという気持ちやら、めちゃくちゃ頑固な私は、RAW撮影がいいとは聞いていたけど意地を張ってjpeg撮影をしておりました。でも、何かいまいちしっくりこない。もやけ感があり何だかピンと…

五月 ピント

友達のFやんがネガでスナップ的写真を撮っているんだけど、うちの娘を撮った写真がめちゃくちゃ良くてギリギリと歯ぎしりしておりました。 野性味ある色合いの出ているカラ―写真も一緒に見せてもらい、やっぱネガっていいのかなー。デジタル一眼高かったの…

思えば、フィルムだと途中で感度を上げたり出来ないから、デジカメは本当に便利だと思う。デジカメで仕事をするようになって、暗いところや夜も撮影出来る様になったのが嬉しかった。~植本一子 ブログ「先生も夏休み」より

写真を選ぶのって難しい・・・。

フィルム時代のように

幸運な事に人物を撮る機会が多くなり、でも肖像権があるのでなかなかここにはアップ出来ないので残念。 「ママじゃない私ポートレート(http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/)」の初めてのセルフじゃない撮影、入園準備、入園式、初登園、そんな間にま…

次にエミ氏エミ氏の「“ママじゃない私”ポートレート」の写真を撮るべく舞鶴公園福岡城跡へ。まだ入園前で子供達も絶賛います。外で大正解だったかも。なかなかおちび2人で遊んでいた。 まずはプロフィール写真、晴天、順光、レフ板なし、えーーーっとどうや…

まず、私。三脚を立て、タイマーでセルフポートレート。場所は日の傾きかけた西の窓際レースのカーテンで調節、白壁・白い棚・窓でかなり明るい。一人カメラの前色々な表情をするのは妙な気がするけど、これがものすごく面白く勉強になる。 全体的に、この偶…

「“ママじゃない私”ポートレート」

「“ママじゃない私”ポートレート」というのをはじめました。友達のエミちゃんと企画しました。むろん、2人ともドシロートです。 エミ氏は、様々なものにオタクというの?(ドラマ・歴史・フィギュアスケート・スポーツ全般などなど)で、それらの事に真剣に感…

私もベランダー

BSプレミアムの「植物男子 ベランダー」が始まったことでもうウキウキです。題材はもちろん、音楽も映像も役者さんもほんっといいんだよなー。 ↑この辺は90ミリ換算のマクロレンズで。明日腕が筋肉痛だろうな。 植物の質感&自然光&水でデザイン的な(?)…

さくら満開

西公園 港の漁港方面から。露出なやむー。 そうそう、花見で福岡でカメラマンされている方と知り合えてたくさんお話させてもらいました。楽しかったー!そしてやはりレタッチ(画像処理?)は必要ということで納得!上の写真は空が真っ白なってしまっていたの…

あーもう、月末

カメラ雑誌の月例公募、毎月ギリギリに写真を選んでいます。 今月は組み写真にも挑戦しよう。でも、これっていう写真がないからって組み写真にしたら良さが四倍になるかと言えばそれは・・・全く違うんだろうけど。みんなあれって構想して撮ってるのかな。 …

花 クローズアップ 他

3月のあれこれ

3月のあれこれ、桜が開花したりイチゴがなったり動物たちが繁殖期だったり(目を覆うほどラブラブだよね)眠いのに忙しい。 そんな中、エミ氏と企てている「“ママじゃない私”ポートレート」の企画土台を作ろうと張り切っています。 ムーミンママもママじゃな…

白壁自然光

やはり、人物のバストアップ、白壁で自然光は一番撮りたい写真だー!

園芸公園

この公園最高でした。そして入場無料!なんと温室もあって南国の花やフルーツが植えられている! 日差しが強くなってきていた。コントラストが強すぎる時とかはNDフィルターを使うんだっけ? お気に入りの「yurutetu]モード(いいかげん名前変えたくなってき…

ミモザの咲く頃

某大学内の学食テラス席にて。この学食の建物の周りは本当に植栽が美しいです。建物や塀もレンガ作りで調和があります。レンガ、写ってないけどね! で、このときはずっとピクチャーコントロールをニュートラルベースの「yurutetu]モード(中井精也氏の創作…

撮らなきゃ

鳩にびしーっとピント合わせたつもりなのにな・・・。まぶしかったり風が強かったり人がたくさんいたりしたらソワソワして間違えてしまう。 あ、でもこれは不思議とちょっとお気に入り。 肌の色やトレーナー、カーテン、家具、色調と光が気持ちいい。こんな…

せっかくの機会なので

この間舞踏を見に行ったときとてもインパクトがあって素敵な女の子を発見。少し西洋人のような雰囲気のある。 とにかく人物写真を撮ってみたかったのでおもい切って声をかけたら、なんと絵画などのモデルの経験もあり、芸術好きそう、かなり肝も座ってる感じ…

まだ寒い海

アサヒカメラのコンテスト

「節分ポートレート」 「春の浜辺」 「砂浜」 「向こうの光」 「春浅し、水やり」 今までほぼ公募は出したこと無かったんだけど、せっかくなんで挑戦してみる。 2月も5つ出してみた。 「アサヒカメラ 月例コンテストのネット部門」いつかはプリントもしたい…

早春の海

↑ これお気に入り。時計とエアコンの配管が中途半端だった ↑背景とばしぎみにしたら洒落て見えるのか、 ↑親として見たら可愛いけど 面白みないかなー。

*1393334182*娘髪切った記念。 やっぱりピントはマニュアルの方がシャッターチャンスを逃さないのかなー。ピント甘くてもとりあえずシャッター押せるし。 被写体を追いかけまわす最新機能(いや最新機能って訳でもないんだろうけど)はまだよく理解出来てな…

増感

~思えば、フィルムだと途中で感度を上げたり出来ないから、デジカメは本当に便利だと思う。デジカメで仕事をするようになって、暗いところや夜も撮影出来る様になったのが嬉しかった。 ~植本一子 ブログ「先生も夏休み」より 本当に!特にこの植本一子さん…

営業写真コンテストの展示会

フジフィルムギャラリーにて営業写真コンテストの入選作品の展示があっている、ってことで、どうしても見たくて行ってみた。 営業写真っていわゆる写真館の写真の事。芸術としての写真ではなくてお客さんの依頼によってプロとして撮る写真。 被写体を美しく…

ママ友を撮らせてもらう

今日は遊びに来てくれたママ友に(親子3組でクッキーや生チョコ作りをしたのだ)最後の少しの時間写真を撮らせてもらった。 実はこのチャンスを狙っていたのだけど、向こうにしたら突然のこと、ウェブ上にあげないこと撮れた写真をプレゼントさせてもらうのを…

「コックと泥棒、その妻と愛人」

愛人を殺された妻がコックに調理を依頼するシーンの映像がすごくすごく良かったです。 他のシーンも良かったけど、けっこーなグロ&エロで。明日の朝には健全な生活に戻れるかちょっと不安な感じです。でもやっぱり良かった。いっぱい考えるとこある. 「愛人…

大宰府天満宮

とりあえず 食べる。このお店は店構えナンバーワンでした、どうやら私的にみたいですが(よそは行列)。この暖簾の配色!定員さんのお洋服!お店の中も古いけど清潔で商品の並べ方も良かった。 手焼きでアツアツの梅ヶ枝餅を娘が食べるその一口目の反応を沿…

舞踏を見に行く

西鉄電車で30分 ちえちゃんに誘われ舞踏を見に行く。今回は小郡の先にある舞踏青龍會のアトリエにて。 駅を降りると・・・((寒いっ))・・・なんでこんなに風強いんー!そして空がひろいー! 舞踏はここ10年くらいちえちゃんに誘われては一年に一・二度行…

クリスマスローズ

いいよねー。 可愛いよね。 下向いて咲くし、どんどんガクが落ちちゃうけどね。 デジタルだとだらしなくずっと撮ってしまう・・・結局一番良いのは一枚目だったりするのに。そして撮っている時に逐一モニターで確認する仕草はどうしてもあまり美しいものでは…

朝の組み写真

モノクロとカラー組み合わせたら目がさめていくかなーっと。 血の巡っていく感じ・・・開放される感じ・・・組み写真の醍醐味とは。