[写真 メモ]

2017.07.13再開。

雨上がりのつぶつぶ

f:id:tachibanachihiro:20140130110619j:plain

↑雨上がりのつぶつぶ発見 案外雨の日って目で感じる以上に暗いんだなとデータで分かりました。

f2  1/60  iso100 wb 晴天 pc SD

 

f:id:tachibanachihiro:20140130110805j:plain

f:id:tachibanachihiro:20140130110816j:plain

↑f4  1/40  iso100 wb 晴天 pc SD

自分でも絞りを少し絞って入るけどもうちょっと後ろのバスをくっきりさせてもよかったんじゃないか。f5・6で1/15は手ぶれがきびしいか、f5.6で1/40でiso200か(あってる?)、そんなことしてたら時間かかってシャッターチャンスどころじゃなくなってしまうけど、マニュアルで考えるのは楽しい。

しかし、1/40ってなんなんだ?私の持ってたフィルムのカメラでは存在しない数字で不思議な気分。

 

f:id:tachibanachihiro:20140130110856j:plain

↑おばちゃんがもう1・2歩歩いたとこでほんの少し上部から撮ったところがシャッターチャンスだったかも。植物がおばちゃんを送り出してる感じで。家の中だと落ち着いて撮れるけど外だとアワアワしてしまう。

 

今、植本一子さんがツイッターで読むべき本として紹介していた「メモワール 写真家・古谷誠一との20年」(小林紀晴)読んでてドーンときています。読んでる途中です。