[写真 メモ]

2017.07.13再開。

ミモザの咲く頃

f:id:tachibanachihiro:20140311124505j:plain

 

f:id:tachibanachihiro:20140311124213j:plain

某大学内の学食テラス席にて。この学食の建物の周りは本当に植栽が美しいです。建物や塀もレンガ作りで調和があります。レンガ、写ってないけどね!

 

で、このときはずっとピクチャーコントロールをニュートラルベースの「yurutetu]モード(中井精也氏の創作モード)にして絞り5・6にして撮っていたんです。でも最後にもうひとひねり絞り4に変えたらコレ!一番上の写真になったという。一番上の写真、気に入ってる。このぐらい明るくしたら「yurutetu」モードの良さが出るんだなー。覚えておこう。

 

f:id:tachibanachihiro:20140310174538j:plain

クリーニングに出していたマクロレンズが戻ってきた!このマクロ機能がすごい。結局マクロ機能では絞り4くらいまでしかできないんだけどこれ以上ないってほど被写界深度浅くなります。あっほみたいに浅くなります。

上で絞り8 何とかミモザミモザらしく見える。

f:id:tachibanachihiro:20140311104532j:plain

くっきりした画像にしたくてこれで絞り22(ムスカリの花)

 

 

 

 

f:id:tachibanachihiro:20140311104352j:plain

これも絞り22(ベビーリーフほっといたら咲いた花)

 

f:id:tachibanachihiro:20140310174839j:plain

後ろのミモザのつぼみも表現しようとしたら絞り45に!

 

因みに久々に三脚使ったりしたけど 三脚の扱いも慣れてないとすごく難しいなー。たまには使わないと。

 

f:id:tachibanachihiro:20140311105646j:plain

自分ちの植物コーナーに毎日うっとり(笑)。冬に植えた球根達が勢いよく成長してくれていて嬉しい。

 

私が副鼻腔炎になってしまい、モデルになってくれる人の撮影は延期させてもらった。とても楽しみだったのに残念、そしてドタキャンして申し訳ない~。

今やっと痛み止めがきいてきてPC扱えるようになった次第です。