[写真 メモ]

2017.07.13再開。

さくら満開

 

 

f:id:tachibanachihiro:20140331165725j:plain

西公園 港の漁港方面から。露出なやむー。

 

そうそう、花見で福岡でカメラマンされている方と知り合えてたくさんお話させてもらいました。楽しかったー!そしてやはりレタッチ(画像処理?)は必要ということで納得!上の写真は空が真っ白なってしまっていたので「ハイライト補正」(?)をしてみました。撮った時にイイなと思っていた雲が出てきて良かった。ほんのちょっとだけど全然違う。

レタッチしてウソっぽくなるのは嫌だけど、その時の感動に近くなるようなレタッチを心がけたい。

 

カメラの箱についてたソフトだけど、よくわからんまま使っているのはいかんね。ちゃんと調べよう・・・。

f:id:tachibanachihiro:20140331182948j:plain

 

f:id:tachibanachihiro:20140331170002j:plain

桜が咲くことによって日常と違って見える景色がいいなーっと思います。なんてことない住宅地とか。

f:id:tachibanachihiro:20140331183353j:plain

 

f:id:tachibanachihiro:20140401130839j:plain

f:id:tachibanachihiro:20140401131034j:plain

 

f:id:tachibanachihiro:20140401133624j:plain

 

4月2日に舞鶴公園。この日は風はほとんど感じないのに何かの影響で(上空で吹く風?)猛烈な桜吹雪がおこるという現象に遭遇。場内大歓声!あんなの初めて見たよー!

そのときのカメラの状況は F2・8に 1/320秒のマニュアルフォーカス。

F2・8のおかげで全体的にむらなくピンボケ(笑)、AFのジーコジーコまたずに即時シャッター切れるマニュアルフォーカスで撮り逃すことなく↓

 

f:id:tachibanachihiro:20140401133235j:plain

これ、お気に入り!