[写真 メモ]

2017.07.13再開。

「“ママじゃない私”ポートレート」

「“ママじゃない私”ポートレート」というのをはじめました。友達のエミちゃんと企画しました。むろん、2人ともドシロートです。

 

エミ氏は、様々なものにオタクというの?(ドラマ・歴史・フィギュアスケート・スポーツ全般などなど)で、それらの事に真剣に感想を持ちそれを文章としてずっと書き記しているすごく面白い人です。また、身の回りの事もできるかぎり記録しつくす(妊娠・出産・子供の成長記録・日々の生活・そして家計まで)という事を何年もしている・・・という、やはり面白い人です。

 

えーっと、説明へたくそですけど・・・そんなエミ氏がインタビューをして文字に起こし、こんな私(カメラ趣味復帰3ヶ月目・・・)が人物写真を撮るという企画です。

テーマとしては、「ママ」から少し離れて「あなた自身」の話を聞かせて下さい・「あなた一人で写る」写真を撮らせて下さい。というものです!

 

現在の所、チラシを作り共通の友人に協力を願う、ブログを立ち上げる、それぞれの思い・自己紹介ページ、まずはエミ氏と私のインタビュー&写真ページ(自分撮りに自分インタビュー有です)が完成、というとこまで来ています。

まだまだ自分たちだけで自己満足状態ですが、ここまででもかなりの経験になったし、これから一つ一つの記事作りが自分たちの経験になればいいなと思っています。そしてもちろん、取材させてくれた方々のいい記録として残るように。

 月に2回くらいペースで更新出来たらいいなと思っています。

 

ブログhttp://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/ (常に公開中)

はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/mamajanaiwatashi/(編集期間中クローズ)

 

因みに、私は生まれて初めてエミ氏に「インタビュー」というものを受けて、・・・何というか心の中がスッキリとしました。写真を撮らなくなって10年近く、途中職場の広報としては撮らせていただきましたが個人的にはさっぱりで、それなりに楽しくハマる別の趣味もできたり妊娠出産子育て・・・でも心の中の自分の軸を失っていたんだなーっと、インタビューの後で気が付きました。カメラを買う約3ヶ月前の自分がすごく遠く感じます。でも、ぐるっと回った事は絶対的に繋がっています。

 無関心を装いつつ写真集コーナーを素通りし、心の中の傷がきゅっとなっても、(あ、笑っていいですよ 笑)・・・でもキーワードである『光』は常に感じ・探していたのです。

 

と、まぁ、とーっても大げさだけど、自分の事って自分の中ではそれくらいドラマチックじゃないですか?たかが趣味であっても大事な事なんです。なんせ自分の中の自分の事ですから。

そしていつになく、たくさんの人に感謝しています。

 

何からしたらいいのか分からないけど、このあいだエミ氏を撮った時戸惑いまくったので、ヤバいと思い、図書館に行ってポートレートの本を借りて来ました。人物の撮り方勉強しまーす!丸レフ明日買ってきまーす!(こんなんで大丈夫か??)

 

 ブログに書いてある事と同じような事をなぞって長文書いてしまったョ。