[写真 メモ]

2017.07.13再開。

次にエミ氏
エミ氏の「“ママじゃない私”ポートレート」の写真を撮るべく舞鶴公園福岡城跡へ。
まだ入園前で子供達も絶賛います。外で大正解だったかも。なかなかおちび2人で遊んでいた。

まずはプロフィール写真、晴天、順光、レフ板なし、えーーーっとどうやって撮るんだっけ、みたいな状態に陥り、まず向かい合わせの並行角度から。始まったばかりの緊張状態でポーズなし角度なしで立ち尽くした状態を撮るのは撮られる方も困るので気をつける。


 


↑1枚目 光が強すぎで目が明かない、顔全体に光が射してフラットになってる。
二枚目、レフ板が合ったら良かったけど、座って身体に角度つけて上を見るポーズは撮られる側としても撮られやすい状態かも。人は下から見上げる方が安心するのかな。
背景も程よく明るく髪も頭の形もスッキリきれいに見える。

↑1枚目の、顔に露出合わせたら背景が飛んだりした失敗を経て2枚目に落ち着く。これは木漏れ日を少し利用した状態。鼻にもろに光が合ったてるけどレフ板が合ったらやわらかくなってたのかなー。

[
]
↑自然体を3枚。どれも気に入っているけど二枚目の顔が明るすぎて使えなかった。どうしたらよかったんだろう。3枚目はきれいだけどもう一歩右にカメラの位置をずらしたらもっと身体がシャープに写ったかも。


↑最後決め手の写真が撮れず、そんな時は場所をガラッと変えようと移動。晴天日陰のイイ壁面を発見。やっと撮影にもお互いがなれ、いい笑顔が撮れた。っていうかもう、最後らへんの撮り方はエミ氏の方が引っ張ってくれてた気もする。てへ。さんきゅー!

あきらめなくてよかった~!
でもみんながみんなこんなに時間かけられるわけじゃないから気をつけよう・・・。

決め手の1枚は 微妙に並行のとれていないし(これでも修正した方)、いわゆる串刺し構図と言われる物だけど、まぁ、とにかくキュートで自然でお気に入り。

串刺し構図といっても、セーターのドルマンスリーブと背景の魚の骨状のレンガ模様(この縦線が串刺し状になっている)がとても面白くてイイと思っている。