[写真 メモ]

2017.07.13再開。

写真教室!!

平野さんによる写真講座。

「絵画等の平面物を撮る」に参加。

場所はテンペラ画を描いているのしほこちゃんのお家で。

機材等の揃っていない私達の為に家庭で撮影する場合のコツを教えていただきました。

 

 被写体は志保子ちゃんの書いたテンペラ画で。

初めは自然光で・・・。

本当は白い布やもっと大きな白い用紙などがあれば更によかったのだけど今日は画用紙を背景に。

f:id:tachibanachihiro:20140715125240j:plain

 

手順や内容は・・・ここに書きたいところだけど別の記録場所にしっかりたっぷりとメモりました。角度が重要、光で表情が変わる、など深い!

 

これは早く復習しなければ。

 

 ちなみにフラッシュを使用して撮る方法も見せていただきました。

f:id:tachibanachihiro:20140715131631j:plain

 

レリーズ・フラッシュ・フラッシュをとばすリモコンみたいなの・アンブレラ・・・ほ・ほしい!!でも、まずそろえるべきは予備のSDカード&予備バッテリーなのだけど・・。それぞれのお勧めのポイントやこれは新品の方がいいとか、これは一つ型落ちの中古でもいいかも、とか、教えていただいてすごく参考になりました。

 

 その他たくさんたくさん質問しました。 [集合写真]の撮り方や、[レタッチ]の重要性も。メモメモ。

 

どんな質問も快く教えて下さって本当に本当にありがとうございました。

全国紙のお仕事もたくさんされているという(すごい!!)平野さんに教えていただけるなんて・・・光栄で、そしてたくさんの機材を前に(平野さんにとってはほんの一部なんだと思います)アドレナリン出まくりの私でした。

プロの方の現場、アリかなんかになって覗き見してみたい!

 

最後にじゃじゃーん!こちらが平野さん!

f:id:tachibanachihiro:20140715125224j:plain

 ありがとうございました!またたくさん質問したいです(^^♪

 

 

 ☆☆☆☆

ちなみに・・・午後からだったので、夏休み前の午前中保育に突入していたうちの娘と一緒だったんですが、隣の部屋でおもちゃを借りてとても楽しそうに遊んでいてくれて助かった~。っていうか私一瞬忘れそうに・・・いやいや、気が付けばママ友が一緒にあそんでくれてたのです。

f:id:tachibanachihiro:20140715131902j:plain   感謝っっ。