[写真 メモ]

2017.07.13再開。

空いろのくれよん

f:id:tachibanachihiro:20170803163509j:plain

 

 

 

 

 

 


空いろのくれよんLive 大滝詠一

 

 

 

 

 

なんかいい動画が見つからなかったけど、DJ入りで 笑。
最近久しぶりに聞いている。はっぴぃえんど。
20歳の頃から一番好きなのはこの曲。優しい。


はっぴぃえんどの歌詞と曲は、歩いているとか、電車に乗っている、とか強い風が吹いてきたとか、そういう動きを感じさせる表現が入っていて素敵だなぁと思う。そういう動きを感じる表現に人の気持ちもうごかされるのかなーと思う。動いていることを表す擬音も多くて面白いなーと思う。

 

そらいろのくれよんはただ、絵をかいてるんだけど、でも「きみの眸(ひとみ)のなかで雲が急に雪崩れると」って、かなりインパクトがある動きだなぁとおもう。周りの景色まで主人公には揺れて見えるくらいなのだから。

 

 

f:id:tachibanachihiro:20170617114817j:plain

 

 

こういう優しいメロディーに柔らかい歌詞はだいたい娘も好きだという。


息子がもう少し大きくなったらどう言った曲を好きだというのかが楽しみ。

 

でもすでに何も音がなっていないとCDプレーヤーを指さして「ツケテ!ツケテ!」と言ってくるので、嬉しくなる。

 

 

それを見て、私はこの子たちを育てなきゃいけないなーと思って、

 

 

もう酔っぱらって道で行倒れてしまったりするのは今後一切気を付けようと心に誓う日曜日。

 

二日酔いもなかったし、まぁまぁ大丈夫なはずのペースだったはずだけど、 睡眠不足の上、何も食べないで飲み続けてたからか。
ただ、ケガなどもなく無事で、生きていてよかった。すごい幸運だと思う。


「自分は大丈夫」と見せかけることも、過信することも。もうやめよう。

 

なんでこんな風なのか。



f:id:tachibanachihiro:20170720191616j:plain


細切れの睡眠の中で、起きる手前の端っこぎりぎりに出てくるポジティブな夢みたいなのが不思議で仕方がない。普通自分に都合のいいポジティブな夢って見ないはずだし、とてもとてもそんな気分じゃないのに。

 

優しい夢の断片が、起きる瞬間に現れる。

年を重ねて、自分を励ます術を覚えたのかなと思う。すごい。