[写真 メモ]

2017.07.13再開。

撮影例、機材あれこれ。

子供達の泥んこ遊び(かなり激しい)をスナップに入らせていただく。

 


手持ちボディ、

〇 D750(フルサイズ)

〇 D7100(APS-C)

 

手持ちレンズ、

・24mmF2.8 単焦点 (解像度悪い、そんなに寄れない)
〇35mmF2  単焦点 (最短撮影距離が短くて被写体に寄りやすい)

・60mmF2.8 マクロ 単焦点

〇24-120mmF4  標準―中望遠ズーム
〇70-200mmF2.8 望遠ズーム

 

 

※〇が持って行ったもの。 

 

天気 曇り

撮影モードはS(シャッタースピード優先)

ISO400固定

 

 1.

今日も色々持って行ったけど、まず様子見て70-200を。写りはさすがだけど、ちょっとくらい所に入ると開放に近づいて一人の子以外はぼけてしまう。いい写真にはなるけど。
使用目的がそれでいいのならいいけど、もし販売目的の撮影だったらそこにいる数人ピントがそこそこ合ってほしい。Sモードで絞りを4以上とか設定できたっけ?もう一度調べる。


2.

古い方のカメラ+寄れる広角(35mm)で、泥や水がかかってもいいってくらい(ノーファインダーであおって撮る勢いで)ぐわっと撮りたかったけど古い方はAPS-Cなので結局53mmくらいなって、ノーファインダーは無理だったし全くぐわっと行かなかった。分かっていたこと、あたりまえの事だけど。画質が悪くて寄れないけど24mmで行く勇気が必要だった。
 
・・・まぁ、24mmでもAPS-Cだと36mmくらいになってしまうのだけど。


この24mmは、中古で2万円だった、どうせ買うならもっと広角のを買えばよかった。シグマの10-20F3.5なんか最高!プロテクター付けられるらしいし!新品でも中古でもあまり変わらない、4万!あれ、でも、結局4万だったら泥水かぶったら泣くかも・・・。

 

大切なD750(フルサイズ)のボディだけを軽くマステ&ビニールでコートして24mm付けて撮るとか?今度やってみよう。

 

3. 

結局、頼りになったのはD750での24-120F4だった。この画角は使いやすくて最高だし、依頼スナップには本当にいいキレイな写り。キレイさゆえに自分用にはあまり使わないけど。そこそこ泥水はかぶらないように気を付けながら、普通のは撮れる。


 

でも、その前2日間である程度の泥んこ遊びの様子は仲間が撮っていたので、ほかの視点から撮ってみたくて。

やっぱ大切なD750をビニール&マステで泥水ガードしつつ、24mmで水がかかるくらいの超接近戦ノーファインダー撮影をしてみるべきだった。

 

やっぱり遠くからそっと覗くのもいいけど、もし邪魔にならなければ、中に入っていって関わりながら撮る方が雰囲気が撮れる場合もある。もちろん指導している時とかは遠くからだけど。

 

今日は比較的考えながら撮ったけど、やっぱりすごく面白いし、楽しい。
人の子は単純にただただ可愛い。

自分の子は普通の笑顔だと面白くないと思ってしまうし、しばしば腹が立つ 笑

 

 

仲間も憂鬱なことがあったけどやっぱり写真撮ると気持ちが落ち着いたんだって。
あるよね。めっちゃわかる。