[写真 メモ]

2017.07.13再開。

ライブ写真撮っていたのはいつの頃だったか・・・。撮らなくなった原因など考察。


ボロフェスタ クリトリックリス スギム 桐島バンドやめるってよ

 

サニーさんを撮影後、コーヒー飲みながら、かなり夢中でおしゃべりしてて、サニーさんが昔撮ったという写真を見せてもらいながら、考えた。
「私、いつ頃ライブ写真撮ってたんだろう・・・?」

 

18歳の時初めて一眼レフを買ってもらって、とにかく手あたり次第身の回りの人物や何かをとにかく撮っていたが、やっぱり音楽好きだったのでそこそこ音楽に関する写真は撮っていたような気はする・・・。いやー、あれは路上だったか、室内だったか。大学四年間はライブハウスみたいなとこではまだそーんなに撮ってないか。

 

だとしたらおそらく22~24くらいまでか、ライブハウスで声をかけて撮っていたのは。フィルムで撮ってた。

 


自分のアパートのお風呂を暗室にして、モノクロ現像して、引き伸ばし器でプリントして。現像液の中でひらひら印画紙が揺れて、映像が浮かんできて・・・、懐かしい。
玉ねぎみたいな定着液の匂い、嗅ぎたい。


あれ、窓と入口をふさいで、機械とバットを用意して・・・一回設置するとお風呂場に戻すのめんどくさかった。お風呂、どうしてたんだろう。

 


プリントして渡して、喜ばれたり喜ばれなかったり。
古いアメリカンロックを愛するのおじさまたちが一番喜んでくれたか。
センチメーターズさん。一回きりだったけど。
この間homeに寄ったら昨日そんな話をしてたんだよと言ってくださって、覚えていてくれて嬉しかった。
モノクロームがよく似合っていたし、自分の写真の特徴やペースに合っていたんだろう。


たとえ当時喜ばれなかったとしても、今思うとあれはフィルムで撮影したちゃんと銀塩の印画紙のプリントで、残っていたら今のデジ画像と違ってずいぶん味があるだろう。印画紙のプリントはよく持つし、デジタルのデータが一気に飛んでしまうのに比べたらなんと確実に残る事だろう。

 

あぁ、フィルム時代の写真が見たい。明日段ボールの中を探ってみようか。

すごく大きなヒントが隠れているかもしれないし、がっかりするかも。
懐かしいだろうな、苦笑いのオンパレードだろう。

 

でも、その時見えなかったものが見えるだろうし、
あと、デジタルのフィルム調レタッチの参考には確実になると思う。

で、話を進めると、結局写真を撮るのをやめてしまったのはライブ写真が原因のような気がする。(その前に写真館が耐え切れず辞めてしまったのはあるけど、そのあとも尻すぼみではあったけど撮ってはいたので。)

 

当時は38mmと60mmの二本の単焦点を使っていた。

もう一歩、超広角まではいかなくてもせめて24mmの広角(少しよがむぐらいの)、あと、望遠系を一つ、どちらかを手に入れていたらあと二年は写真を続けていたかもと思う。二つそろえられたら四年はもったはずだ。

今だからわかるけど、使ったことのない画角のレンズを手に入れたときの新鮮さってすごいから。

そう考えていくと、以前野村さんからアドバイスいただいた、「自分を壊す」ために手っ取り早くできることはカメラを変える事、レンズを変える事、って、すごくよく理解できる。


そしてもっとたくさんの写真集を見たり、CDのジャケやブックを見たり、同じようなライブ写真を撮っている人と仲良くなったりしたら・・・。


でも、当時はそんな努力もせぬまま、煮詰まってしまい、10年以上写真を撮っていなかった。たぶんお金の問題ではなかったと思う。

 


要は、同じパターンしか撮れなくなってしまったことが原因だった。
同じ構図でも表情の違いなどに直目すればよかったのに、光にばかり興味があって人の顔なんかあまり見ていなかった。望遠があれば気づけていたかも。
また同じようなものを撮ってしまったと、落ち込むばかりで。
きっと同じバンドで同じ構図でも、ライブは生ものだから何かが違っていたと思うけど全く気づけなかった。

今は超広角はないけど、24mm~200mmまで、一応ある程度は持っている。

だいぶん色んな写真を見た。
人の表情の魅力が分かってきた。
仲間が出来て自分の特徴を知ったし、違う目線の写真の良さも知った。

前ボケの魅力、長時間露光面白さ、ブレの躍動感、など分かってきてるし・・・。

 

今だったらどんなライブ写真撮るんだろう。
自分に期待してみたい。

元々、自分の写真は大人しい、静かな写真だと思う。
シリアスな?現実味のない写真。


でも自分にもまだ衝動があるのはこの夏気が付いた。
昨日もライブで痛感した。


それで、昨日のヨコチンロックカーニバルで、素晴らしい写真を撮っている方の画像を見て刺激を受けた。
自分が憧れるタイプの写真だった。逆に言うと自分じゃ撮れないような勢いのある写真。
さっそくその方にメッセージ送ってみた。いつかお会い出来たら話をたくさん聞いてみたい。


今の自分だったらどう撮るんだろう。
やっぱり個性は変わらないかもしれない。

 

 


もう一回、ライブ写真を撮ってみたい。

やっぱ違うなと思ったらそれでいいし。

 

 

おしまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンクは昨日、何年も前から聞いてみたかった、クリトリックリスさん。
こうやってyoutubeで見ながら思いをつのらせていました。
笑えるのに切ない。刺さる。

無っ茶苦茶なステージ、最高だった。
でももっといろんな曲聞きたかった 笑。
なのでまた見に行く。しかない。
歌詞の中でも言っている。

 

「昔と今は違うんだよ」って!!!