[写真 メモ]

2017.07.13再開。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

↑ これお気に入り。時計とエアコンの配管が中途半端だった ↑背景とばしぎみにしたら洒落て見えるのか、 ↑親として見たら可愛いけど 面白みないかなー。

*1393334182*娘髪切った記念。 やっぱりピントはマニュアルの方がシャッターチャンスを逃さないのかなー。ピント甘くてもとりあえずシャッター押せるし。 被写体を追いかけまわす最新機能(いや最新機能って訳でもないんだろうけど)はまだよく理解出来てな…

増感

~思えば、フィルムだと途中で感度を上げたり出来ないから、デジカメは本当に便利だと思う。デジカメで仕事をするようになって、暗いところや夜も撮影出来る様になったのが嬉しかった。 ~植本一子 ブログ「先生も夏休み」より 本当に!特にこの植本一子さん…

営業写真コンテストの展示会

フジフィルムギャラリーにて営業写真コンテストの入選作品の展示があっている、ってことで、どうしても見たくて行ってみた。 営業写真っていわゆる写真館の写真の事。芸術としての写真ではなくてお客さんの依頼によってプロとして撮る写真。 被写体を美しく…

ママ友を撮らせてもらう

今日は遊びに来てくれたママ友に(親子3組でクッキーや生チョコ作りをしたのだ)最後の少しの時間写真を撮らせてもらった。 実はこのチャンスを狙っていたのだけど、向こうにしたら突然のこと、ウェブ上にあげないこと撮れた写真をプレゼントさせてもらうのを…

「コックと泥棒、その妻と愛人」

愛人を殺された妻がコックに調理を依頼するシーンの映像がすごくすごく良かったです。 他のシーンも良かったけど、けっこーなグロ&エロで。明日の朝には健全な生活に戻れるかちょっと不安な感じです。でもやっぱり良かった。いっぱい考えるとこある. 「愛人…

大宰府天満宮

とりあえず 食べる。このお店は店構えナンバーワンでした、どうやら私的にみたいですが(よそは行列)。この暖簾の配色!定員さんのお洋服!お店の中も古いけど清潔で商品の並べ方も良かった。 手焼きでアツアツの梅ヶ枝餅を娘が食べるその一口目の反応を沿…

舞踏を見に行く

西鉄電車で30分 ちえちゃんに誘われ舞踏を見に行く。今回は小郡の先にある舞踏青龍會のアトリエにて。 駅を降りると・・・((寒いっ))・・・なんでこんなに風強いんー!そして空がひろいー! 舞踏はここ10年くらいちえちゃんに誘われては一年に一・二度行…

クリスマスローズ

いいよねー。 可愛いよね。 下向いて咲くし、どんどんガクが落ちちゃうけどね。 デジタルだとだらしなくずっと撮ってしまう・・・結局一番良いのは一枚目だったりするのに。そして撮っている時に逐一モニターで確認する仕草はどうしてもあまり美しいものでは…

朝の組み写真

モノクロとカラー組み合わせたら目がさめていくかなーっと。 血の巡っていく感じ・・・開放される感じ・・・組み写真の醍醐味とは。

↑気に入ったのはこれかな。屋上あたりにチャップリンみたいな恰好した植田正治が「どうもー!」って出てきそう。って思ったから撮った。 暗室で焼き込みたくなった。昔してたよなー。信じられないけど。やっぱソフト買おうかなー。ぐずぐず。 雲見てると 人…

雑記

こないだ久々に屋根裏獏に行って娘とお茶しました。 そして、置いてある写真集をあれこれ見て、福岡の写真情報誌を手にし、アクロスによって九産写真学科のフォトクリエイティブ(撮影・作品作りのコース)コースの写真展見ました。 本当、分かりやすい行動(…

読書感想

カメラのぼせです。 一ヶ月もたたないので何ですが、趣味って、好きな事って、素晴らしいです。カメラと蜜月です。で、また撮らなくなってウジウジするのは困るので自分をカツオ状態に追いやっています。 でも、「熱しやすく飽きっぽいので~」と予防線はっ…

雨上がりのつぶつぶ

↑雨上がりのつぶつぶ発見 案外雨の日って目で感じる以上に暗いんだなとデータで分かりました。 f2 1/60 iso100 wb 晴天 pc SD ↑f4 1/40 iso100 wb 晴天 pc SD 自分でも絞りを少し絞って入るけどもうちょっと後ろのバスをくっきりさせてもよかったんじゃな…