[写真 メモ]

2017.07.13再開。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あーもう、月末

カメラ雑誌の月例公募、毎月ギリギリに写真を選んでいます。 今月は組み写真にも挑戦しよう。でも、これっていう写真がないからって組み写真にしたら良さが四倍になるかと言えばそれは・・・全く違うんだろうけど。みんなあれって構想して撮ってるのかな。 …

花 クローズアップ 他

3月のあれこれ

3月のあれこれ、桜が開花したりイチゴがなったり動物たちが繁殖期だったり(目を覆うほどラブラブだよね)眠いのに忙しい。 そんな中、エミ氏と企てている「“ママじゃない私”ポートレート」の企画土台を作ろうと張り切っています。 ムーミンママもママじゃな…

白壁自然光

やはり、人物のバストアップ、白壁で自然光は一番撮りたい写真だー!

園芸公園

この公園最高でした。そして入場無料!なんと温室もあって南国の花やフルーツが植えられている! 日差しが強くなってきていた。コントラストが強すぎる時とかはNDフィルターを使うんだっけ? お気に入りの「yurutetu]モード(いいかげん名前変えたくなってき…

ミモザの咲く頃

某大学内の学食テラス席にて。この学食の建物の周りは本当に植栽が美しいです。建物や塀もレンガ作りで調和があります。レンガ、写ってないけどね! で、このときはずっとピクチャーコントロールをニュートラルベースの「yurutetu]モード(中井精也氏の創作…

撮らなきゃ

鳩にびしーっとピント合わせたつもりなのにな・・・。まぶしかったり風が強かったり人がたくさんいたりしたらソワソワして間違えてしまう。 あ、でもこれは不思議とちょっとお気に入り。 肌の色やトレーナー、カーテン、家具、色調と光が気持ちいい。こんな…

せっかくの機会なので

この間舞踏を見に行ったときとてもインパクトがあって素敵な女の子を発見。少し西洋人のような雰囲気のある。 とにかく人物写真を撮ってみたかったのでおもい切って声をかけたら、なんと絵画などのモデルの経験もあり、芸術好きそう、かなり肝も座ってる感じ…

まだ寒い海

アサヒカメラのコンテスト

「節分ポートレート」 「春の浜辺」 「砂浜」 「向こうの光」 「春浅し、水やり」 今までほぼ公募は出したこと無かったんだけど、せっかくなんで挑戦してみる。 2月も5つ出してみた。 「アサヒカメラ 月例コンテストのネット部門」いつかはプリントもしたい…

早春の海